2016年6月の読書まとめ

2016年6月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計46冊、1日1.53冊ペース。
ライトノベル39冊、ジュブナイルポルノ5冊、一般文芸・ミステリ・その他(新潮文庫nex講談社タイガ含)が2冊。
最近生活習慣変えようかで試行錯誤中。

2016年6月の読書メーター
読んだ本の数:46冊
読んだページ数:13725ページ
ナイス数:57ナイス

キミもまた、偽恋だとしても。1〈上〉 (オーバーラップ文庫)キミもまた、偽恋だとしても。1〈上〉 (オーバーラップ文庫)感想
超能力も、異能も、超常現象も、SFも、ファンタジーも、そういう要素が出てこない純粋なラブコメディ。主人公とヒロインの、お互いに対して強烈な恋愛感情がある訳じゃないんだけど、分かり易い下心とちょっとした打算と前向きな好意で付き合い始める自然な感じが、ラノベにあるからこその独特な味わいになっている。恋愛に対する免疫に乏しいながらもけどチョロイン過ぎもしないヒロインとの恋愛関係と距離感が絶妙。全てカミングアウトすればすべてが上手くいきそうなお互いの「隠し事」が、本人達的には真剣なんだろうけど明るく滑稽で楽しい。
読了日:6月29日 著者:渡辺恒彦
やる気なし英雄譚 (5) (MFブックス)やる気なし英雄譚 (5) (MFブックス)感想
ラブ寄せ、僕は好きですよ。
読了日:6月27日 著者:津田彷徨
セブンキャストのひきこもり魔術王 (ファンタジア文庫)セブンキャストのひきこもり魔術王 (ファンタジア文庫)感想
設定とキャラ付けが良い。今後の展開次第で面白くなりそうな雰囲気があるね。
読了日:6月26日 著者:岬かつみ
恋するきっかけは秘密の王子様 (レジーナブックス)恋するきっかけは秘密の王子様 (レジーナブックス)感想
王族による壮大な茶番劇。
読了日:6月26日 著者:安芸とわこ
Re:ゼロから始める異世界生活 (8) (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活 (8) (MF文庫J)感想
Web版未読。こらまたすごい落とし方してきたな……次巻どんな風に始まるのか、震える。
読了日:6月26日 著者:長月達平
奴隷キャリアプランナーは成功できる職業 (カドカワBOOKS)奴隷キャリアプランナーは成功できる職業 (カドカワBOOKS)感想
Web版未読。これはこれで悪くない。
読了日:6月25日 著者:RichardRoe
Re:ゼロから始める異世界生活Ex (2) 剣鬼恋歌 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活Ex (2) 剣鬼恋歌 (MF文庫J)感想
これは、恋のおはなし。
読了日:6月24日 著者:長月達平
司令官殿と参謀長殿、おまけの臨職な私 (アイリスNEO)司令官殿と参謀長殿、おまけの臨職な私 (アイリスNEO)感想
Web版未読。主人公が悪い子だとは思わないけど、登場人物の主人公に対する評価と好意があまりに高過ぎて、読んでるこっちの認識が追いついていかない。
読了日:6月23日 著者:笠岡もこ
魔王が地上では救世主になっている理由〈3〉魔王が地上では救世主になっている理由〈3〉感想
「友達」との関係に軸足を置いた終わり方が非常に、この主人公らしくて素敵な物語の閉じ方でしたね。いいシリーズでした。
読了日:6月22日 著者:栖原依夢
異世界はスマートフォンとともに。5 (HJ NOVELS)異世界はスマートフォンとともに。5 (HJ NOVELS)感想
国王になってもチートでストレスフリー。気楽に読めてこれはこれでよい。
読了日:6月21日 著者:冬原パトラ
三田一族の意地を見よ ~転生戦国武将の奔走記~ (3) (MFブックス)三田一族の意地を見よ ~転生戦国武将の奔走記~ (3) (MFブックス)感想
歴史的に主要じゃない登場人物が増えた一方で、主人公視点以外も増えてきたため、段々とついていけなくなってる気がする。歴史ものとして読むには私に歴史知識が足りなすぎるし、普通の和風ファンタジーとして読むには歴史前提で群像劇に描きすぎてる。うーん、難しい。
読了日:6月20日 著者:三田弾正
ビルドエラーの盾僧侶(5) (モンスター文庫)ビルドエラーの盾僧侶(5) (モンスター文庫)感想
ようやく、かえりました。
読了日:6月20日 著者:有馬五十鈴
私は敵になりません!  3 (PASH!ブックス)私は敵になりません! 3 (PASH!ブックス)感想
そろそろ「戦う」「戦わせたくない」あたりのやり取りが面倒くさくなってる気はする。
読了日:6月20日 著者:佐槻奏多
彼女と俺とみんなの放送 (電撃文庫)彼女と俺とみんなの放送 (電撃文庫)感想
ニコ生の生主をクローズアップした作品。ニコ生文化は知ってるけど、直撃はしていない世代なので、いくらかの新鮮味はあった。まあ、理想的なニコ生ってのはこういうのなんだろうね。それを除けば、普通のラブコメでこれはこれで悪くなかった。
読了日:6月20日 著者:高峰自由
Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢 (MF文庫J)Re:ゼロから始める異世界生活Ex 獅子王の見た夢 (MF文庫J)感想
本編のプレストーリーであり、状況の説明間でありながら、骨太な登場人物の掘り下げの1冊。これ読むと本編読んだ時のクルシュ・フェリス組を見る目が本当に変わる。いい外伝でしたね。
読了日:6月19日 著者:長月達平
公爵令嬢は騎士団長(62)の幼妻 (カドカワBOOKS)公爵令嬢は騎士団長(62)の幼妻 (カドカワBOOKS)感想
騎士団長が簡単に篭絡されるようなロリコンじゃなくて良かった。
読了日:6月19日 著者:筧千里
軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (7) (ファンタジア文庫)軍オタが魔法世界に転生したら、現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? (7) (ファンタジア文庫)感想
前巻で色んな邪魔が入った割には、スノーとの関係はすんなりまとまったなぁ、という印象。このシリーズの上下巻構成のエピソードでは、上でストレス与えて、下で快刀乱麻って展開が定番になってるよなぁ。
読了日:6月19日 著者:明鏡シスイ
田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 2 (GCノベルズ)田中~年齢イコール彼女いない歴の魔法使い~ 2 (GCノベルズ)感想
Web未読。なんだかんだで田中さんに対する周りの評価が高くなってきたからストレスレスで楽しい。
読了日:6月19日 著者:ぶんころり
異世界Cマート繁盛記3 (ダッシュエックス文庫)異世界Cマート繁盛記3 (ダッシュエックス文庫)感想
旧作のキャラがクロスオーバーするところでテンション上がるのは仕方ないね。要領も頭もよくない凡人主人公が頑張るエピソードがちょっといい話で、この巻で終わってもよいくらいだった。
読了日:6月19日 著者:新木伸
ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 3 (オーバーラップ文庫)ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 3 (オーバーラップ文庫)感想
弟君が頑張る場面での、師弟の絆がよかった。
読了日:6月18日 著者:ネコ光一
ギルド〈白き盾〉の夜明譚 (MF文庫J)ギルド〈白き盾〉の夜明譚 (MF文庫J)感想
エンジンかかるのが遅いなぁ、という印象。序盤の主人公・ヒロイン・ギルドの欠点を強調するストレス展開のパートが割と長めで、その時点でだいぶテンション下がる。後半の組織改革展開になってからはそれなりに読めたけど、前半のテンションを押し上げるほどの盛り上がりではなかったかなぁ。その辺の匙加減が好みからは外れていた印象。残念。
読了日:6月18日 著者:方波見咲
クライマーズ・ハイ (文春文庫)クライマーズ・ハイ (文春文庫)感想
人間臭い登場人物たちの汚さや弱さをまざまざと描き出す横山秀夫の妙味。決してポジティブな話ではなかったけど、最後の最後に残った希望とプライドに救われた感はある。
読了日:6月18日 著者:横山秀夫
八男って、それはないでしょう! (8) (MFブックス)八男って、それはないでしょう! (8) (MFブックス)感想
エルが面倒くさい巻だった。
読了日:6月17日 著者:Y.A
ヒロイン絶滅計画 悪堕ちハーレムで美少女たちと子作りプレイ! ? (ぷちぱら文庫 creative 143)ヒロイン絶滅計画 悪堕ちハーレムで美少女たちと子作りプレイ! ? (ぷちぱら文庫 creative 143)感想
なんか元設定ありそうだったけど、やっぱりスピンオフか。ちょっと駆け足に感じる部分も多かったけど、悪堕ち展開としては王道で悪くない。性行為で篭絡するんじゃなくて、思想的・精神的な洗脳って展開は比較的少ないので、それだけでもよさがある。
読了日:6月16日 著者:垣田浩二
イグニッション・ブラッド 暁の英雄 (ファンタジア文庫)イグニッション・ブラッド 暁の英雄 (ファンタジア文庫)感想
作者の名前を絡めたあとがきが一番印象に残った。それってどうなんだ。
読了日:6月15日 著者:亜逸
美少女魔王候補とナカ出し性活はじめました。(ぷちぱら文庫Creative105) (ぷちぱら文庫 creative 105)美少女魔王候補とナカ出し性活はじめました。(ぷちぱら文庫Creative105) (ぷちぱら文庫 creative 105)感想
魔王候補って要素がまったく生かされていなかった。
読了日:6月14日 著者:さんきち
ぼっち転生記(2) (モンスター文庫)ぼっち転生記(2) (モンスター文庫)感想
やっぱり「ぼっち」感は薄いなぁ。
読了日:6月13日 著者:ファースト
日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒 (メディアワークス文庫)日本酒BAR「四季」春夏冬中 さくら薫る折々の酒 (メディアワークス文庫)感想
酒はそんなに好きじゃないんだけど、実際の日本酒を題材にした物語を読むと、なんかお酒を飲みたくなる。それを切っ掛けに酒好きになることって今までないんだけどね。
読了日:6月12日 著者:つるみ犬丸
武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 (7) (ファンタジア文庫)武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 (7) (ファンタジア文庫)感想
「武者修行」感がぶれなくてイイ。
読了日:6月12日 著者:赤石赫々
勇者一行ぶらり旅 (2) (角川スニーカー文庫)勇者一行ぶらり旅 (2) (角川スニーカー文庫)感想
オチは悪くなかったけど、キャラクターが僕の好みとは合わないかなぁ、という気はしてきた。
読了日:6月11日 著者:気がつけば毛玉
ドレカノ 生徒会長は脅迫されて…… (美少女文庫えすかれ)ドレカノ 生徒会長は脅迫されて…… (美少女文庫えすかれ)感想
主人公の恋愛表現は捻くれてる純愛だなぁ。
読了日:6月11日 著者:巽飛呂彦
百魔の主 (4) (カドカワBOOKS)百魔の主 (4) (カドカワBOOKS)感想
ここまで切羽詰まった逃亡劇の連続だったので、すごく癒される巻だった。
読了日:6月11日 著者:葵大和
狙った女を惚れさせるエロアプリを使って、好き勝手に孕ませることにした(ぷちぱら文庫Creative101) (ぷちぱら文庫 creative 101)狙った女を惚れさせるエロアプリを使って、好き勝手に孕ませることにした(ぷちぱら文庫Creative101) (ぷちぱら文庫 creative 101)感想
無難だけど、このレーベル読み続けてる者としてはあまり引っかかるところはない。
読了日:6月9日 著者:亜衣まい
はてなイリュージョン4 (ダッシュエックス文庫)はてなイリュージョン4 (ダッシュエックス文庫)感想
まだ先の構想もあったんだろうけど、発行されるのはここまで。松先生お疲れ様でした。
読了日:6月8日 著者:松智洋
カロン・ファンタジア 『オフ』ライン ――鎌倉住みの裁縫士―― (GAノベル)カロン・ファンタジア 『オフ』ライン ――鎌倉住みの裁縫士―― (GAノベル)感想
現実世界からゲーム世界へ、ではなく、ゲーム世界の設定が現実世界に、という切り口が新鮮で面白い。現実世界の適応力高過ぎるけど、それはそれとして。マイナースキルが再評価されて主人公躍進ってパターンはやっぱり好きですね。
読了日:6月5日 著者:穂積潜
リベンジ・オンライン (HJ文庫)リベンジ・オンライン (HJ文庫)感想
リベンジっていうか、主人公の自業自得度が高い兄妹喧嘩って感じだし、主人公の好感度低いしテンション下がる。売れてる「Web小説」系のエッセンスを盛り込んでオリジナル作品を書いてみたら大失敗パターン。
読了日:6月5日 著者:アカバコウヨウ
私の気の毒な婚約者 (アイリスNEO)私の気の毒な婚約者 (アイリスNEO)感想
「気の毒」という勘違い以外は優等生で隙がないけど、これはこれで。
読了日:6月4日 著者:山吹ミチル
新フォーチュン・クエストII (7) エルフの里 蒼の樹冠 (電撃文庫)新フォーチュン・クエストII (7) エルフの里 蒼の樹冠 (電撃文庫)感想
デュアンサークのエピソードがくっそ懐かしくて、おっさんになると回顧でほろりとくるから駄目だな……
読了日:6月4日 著者:深沢美潮
異世界クラス転移で無双ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative137) (ぷちぱら文庫 creative 137)異世界クラス転移で無双ハーレム! ?(ぷちぱら文庫Creative137) (ぷちぱら文庫 creative 137)感想
もうちょっとクラスメイトがクローズアップされてもよかったと思うけど、悪くない。
読了日:6月4日 著者:
転生魔王の異世界スローライフ (2) おいでよ魔王村! (MF文庫J)転生魔王の異世界スローライフ (2) おいでよ魔王村! (MF文庫J)感想
タイトル通りちゃんとスローライフしている点は、ちゃんと期待に応えている気がするのでいいことだと思う。
読了日:6月4日 著者:なめこ印
落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 (9) (MF文庫J)落ちてきた龍王と滅びゆく魔女の国 (9) (MF文庫J)感想
舞阪さんは、ストーリーがちゃんと動くとそれなりに面白いんだよなぁ。
読了日:6月4日 著者:舞阪洸
ナイツ&マジック6 (ヒーロー文庫)ナイツ&マジック6 (ヒーロー文庫)感想
エル君大ピンチと思いきや予想以上にたくましい。
読了日:6月4日 著者:天酒之瓢
食いしん坊エルフ食いしん坊エルフ感想
グルメものじゃなかった。残念。
読了日:6月3日 著者:なっとうごはん
魔法使いの婚約者 (アイリスNEO)魔法使いの婚約者 (アイリスNEO)感想
Web版未読。主人公カップルの関係を様々な視点で描くという形式に面白味があった。
読了日:6月2日 著者:中村朱里
タナカの異世界成り上がり1 (HJ NOVELS)タナカの異世界成り上がり1 (HJ NOVELS)感想
Web版未読。コメディっぽいノリなのに、結構バッサバッサ人が亡くなっていくのね。面白いけど、チクチクするなぁ。
読了日:6月2日 著者:ぐり
異世界図書館へようこそ (角川スニーカー文庫)異世界図書館へようこそ (角川スニーカー文庫)感想
うーん、主人公を「図書館に興味が無かった(就職浪)人」にしたのはあまり良くなかったんじゃないかなぁ。リファレンス業務以前に、普通の図書館知識が足りな過ぎる。詳しくない図書館のことを少しずつ分かっていく展開が全て悪いとは言わないけど、図書館の勉強とリファレンス業務が並行しているのはさすがに力技になってしまってる気がする。
読了日:6月1日 著者:三萩せんや

読書メーター