「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2015年下期」投票

ここ最近はラノツイは「Web小説の書籍化」限定で、好きラノは「その他通常ライトノベル」って棲み分けでやっています。
よってこの枠だとWeb小説からの書籍化作品は除いてあります。
個人的な縛りで「既存5・新規5(傾斜付けても4・6まで)」という条件でやっていますが、後は「最近読んだから記憶が鮮明」補正がかなりあります。
 
 
 

新規部門

■セイクリッド・クロニクル / 御子神
■セイクリッド・クロニクル(2) / 御子神
【15下期ラノベ投票/9784797385045】

イチャラブ枠。
1巻でラブ、2巻でイチャイチャをこじらせる。
いいね、こういうラブ押しアクション好きよ。

りゅうおうのおしごと! / 白鳥士郎
【15下期ラノベ投票/9784797384840】

ロリと将棋の物語。
将棋ラノベ、という題材を上手くライトノベルに落とし込んでいる。この辺の手腕は白鳥士郎さんは実に上手い。
ロリだけじゃなくて、女流姉弟子もヒロイン力高くていい感じですね。
そして一方で、ちゃんとスランプに陥った主人公の成長劇にもなっている点が実に良い。
のうりんと同時進行で大変だろうけどコンスタントな刊行を期待します。

■碓氷と彼女とロクサンの。 / 阿羅本景
【15下期ラノベ投票/9784047306547】

碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)

碓氷と彼女とロクサンの。 (ファミ通文庫)

■俺の胃袋は彼女に握られている。 / 餅月望
【15下期ラノベ投票/9784086310772】

俺の胃袋は彼女に握られている。 (ダッシュエックス文庫)

俺の胃袋は彼女に握られている。 (ダッシュエックス文庫)

亜人ロリに好かれる吸血鬼の物語。
作者が餅月さんという時点でロリ作品ってことはわかってた。
いいところで「変態にしか思えない発言」をズバッといく主人公がいい味出してる。
1エピソード1ヒロイン1口説き、というフォーマットで、あんまり続きすぎるとヒロイン増え過ぎる可能性あるので、長期シリーズ向けではないと思うけど、どのくらい続かせるんでしょうね。というかちゃんと続編出るの?

■不器用な天使の取扱説明書 / 黒木サトキ
【15下期ラノベ投票/9784798611129】

不器用な天使の取扱説明書 (HJ文庫)

不器用な天使の取扱説明書 (HJ文庫)

創作もののラブコメ
創作と才能に対する、渇望、嫉妬、焦燥、絶望、葛藤、落胆、諦観、熱情。それらを詰め込まれることが、胸に痛い。

既存部門

ゲーマーズ!(2) 天道花憐と不意打ちハッピーエンド 葵せきな
ゲーマーズ!(3) 星ノ守千秋と初恋ニューゲーム 葵せきな
【15下期ラノベ投票/9784040707532】

まったく面倒くさい連中だなぁ……愛しい。
この二巻共に、落とし方とサブタイトルが本当に素晴らしい。
読み終わった後にここまでしっくりくるサブタイトルってここ数年あまり思いつかないわ。

妹さえいればいい。(2) / 平坂読
妹さえいればいい。(3) / 平坂読
【15下期ラノベ投票/9784094515800】

妹さえいればいい。2 (ガガガ文庫)

妹さえいればいい。2 (ガガガ文庫)

手堅い。「主人公」に対する意地。イイネ。男の子してるわ。

スカイ・ワールド(11) / 瀬尾つかさ
【15下期ラノベ投票/9784040706382】

最終巻枠。
本シリーズはこれまでの瀬尾つかさのとっつき辛さを抜いたような読み易いシリーズでしたが、途中からケレン味が加わっていき、最終巻の落としどころが単純な「ゲーム世界から帰還する」にならないところに、瀬尾つかさらしい力強いひねくれ具合を感じた。その「らしさ」の良し悪しについては好みが分かれそうだけど、それを含めて好きなシリーズでしたね。
エピローグがあっさりしすぎてたのが残念だったので、いつか後日談的な追加エピソードがみたいです。
とりあえずお疲れ様でした。好きなシリーズでした。

戦うパン屋と機械じかけの看板娘(2) / SOW
戦うパン屋と機械じかけの看板娘(3) / SOW
【15下期ラノベ投票/9784798610610】

ライトノベルらしい正統派キャラ小説。
キャラがいいと王道でも面白い、という好例。

■結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの?(3) / 伊達康
【15下期ラノベ投票/9784040679402】

こちらも「キャラがいいライトノベル」枠だったけど、3巻の終盤の展開が凄かった。
というか次の巻どうするんだよ、という。

 
 
 
10作品は簡単に挙がるんだけど、文句なく投票したい、ってのが10作品になること少ないから、今回文句なく決まったのは新規2・既存3くらいだなぁ。
「世界創造株式会社」「俺より強いあの娘を殴りに行く」「クオリディア・コード」「犬と魔法のファンタジー」「学年トップのお嬢様が1年で偏差値を40下げてギャルになっていた話」「世界最強は家族と仲良く出稼ぎ中!」辺りは読んでから投票したかったけど、間に合わなかったわ……