2015年7月の読書まとめ

2015年7月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計64冊、1日2.06冊ペース。
ライトノベル40冊、ジュブナイルポルノ21冊、一般文芸系・その他3冊(メディアワークス文庫含む)

2015年7月の読書メーター
読んだ本の数:64冊
読んだページ数:15830ページ
ナイス数:109ナイス

八男って、それはないでしょう! 5 (MFブックス)八男って、それはないでしょう! 5 (MFブックス)感想
Web版未読。お家騒動完結。
読了日:7月31日 著者:Y.A
爆乳メイドのおもてなし (ペガサス文庫)爆乳メイドのおもてなし (ペガサス文庫)感想
自分が可愛いと自覚してる女の子ってなんかいいなって。
読了日:7月31日 著者:山口
快楽に蕩け堕ちる白衣の天使 −ヴァイサーエンゲル・イユ− (オシリス文庫)快楽に蕩け堕ちる白衣の天使 −ヴァイサーエンゲル・イユ− (オシリス文庫)感想
なんか色々と盛り過ぎてる割にページ数が少ないので微妙。
読了日:7月30日 著者:ADU
賢者の弟子を名乗る賢者 3 (GCノベルズ)賢者の弟子を名乗る賢者 3 (GCノベルズ)感想
Web版未読。話のテンポがどんどん悪くなっている気がする。話が進んでいる感が無い。イラストが可愛いだけって感じになってきた。
読了日:7月29日 著者:りゅうせんひろつぐ
ライオットグラスパー 〜異世界でスキル盗ってます〜 4 (MFブックス)ライオットグラスパー 〜異世界でスキル盗ってます〜 4 (MFブックス)感想
Web版未読。爽快感がイマイチ。
読了日:7月28日 著者:飛鳥けい
ロートケプシェン、こっちにおいで (創元推理文庫)ロートケプシェン、こっちにおいで (創元推理文庫)感想
単行本読了済み。サンドリヨンの単行本・文庫版、ロートケプシェンの単行本、と繰り返してきて少しずつ須川君の良さが分かってきた気がする。
読了日:7月26日 著者:相沢沙呼
金色の文字使い (5) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (富士見ファンタジア文庫)金色の文字使い (5) -勇者四人に巻き込まれたユニークチート- (富士見ファンタジア文庫)感想
Web版未読。新たな仲間もいいキャラしてた。
読了日:7月26日 著者:十本スイ
デキる妹はいかがですか? 子作り特別法! (二次元ドリーム文庫)デキる妹はいかがですか? 子作り特別法! (二次元ドリーム文庫)感想
この作者さんの書く作品の安定感。
読了日:7月26日 著者:089タロー
魔王さま、異世界で勇者となる (あとみっく文庫)魔王さま、異世界で勇者となる (あとみっく文庫)感想
エロシーンの描き方が好みじゃなかったかなぁ。
読了日:7月25日 著者:羽沢向一
おと×まほ 16 (GA文庫)おと×まほ 16 (GA文庫)感想
「まだ続きを出す気あったんだ……っ!?」というタイミングでの発売。彼方さんのEDの可能性を色々見せた上で完結。悪くないけど発売タイミングがよくわからなかった。まあ、とりあえずお疲れ様。
読了日:7月24日 著者:白瀬修
詐欺師キッドの英雄演武 1 (オーバーラップ文庫)詐欺師キッドの英雄演武 1 (オーバーラップ文庫)感想
コンゲームとして割と面白かった。続きが出るとしてこの騙し合いの面白さを維持できるかお手並み拝見。
読了日:7月24日 著者:大泉貴
ロウきゅーぶ! (15) (電撃文庫)ロウきゅーぶ! (15) (電撃文庫)感想
本当に完結。最後くらいは昴さんの高校バスケエピソードが見たかった。残念。とりあえずお疲れ様でした。
読了日:7月23日 著者:蒼山サグ
悪役令嬢に転生したようですが、知った事ではありません (レジーナブックス)悪役令嬢に転生したようですが、知った事ではありません (レジーナブックス)感想
Web版未読。言うほど悪役でもなかった。
読了日:7月22日 著者:平野とまる
転生王女は今日も旗を叩き折る 1 (アリアンローズ)転生王女は今日も旗を叩き折る 1 (アリアンローズ)感想
Web版未読。乙女ゲー世界転生で、問題攻略対象更生もの。この手の作品は数あれど、その中でも僕的にはかなり評価高いです。とにかく主人公王女がいい子で頑張り屋で優しくて、ちょっと抜けてて好感度が非常に高い。その子に感化されて問題児だったはずの攻略対象たちが正道を歩んでいく展開は心が温かくなる。そして主人公の恋の行方も気になるし、今一番続編が楽しみなWeb小説書籍化作品かもしれない。
読了日:7月21日 著者:ビス
エロくてニューゲーム! (二次元ドリーム文庫)エロくてニューゲーム! (二次元ドリーム文庫)感想
強くてニューゲームして下半身の欲望の赴くままに生きる話。
読了日:7月20日 著者:竹内けん
リーングラードの学び舎より 1 (オーバーラップ文庫)リーングラードの学び舎より 1 (オーバーラップ文庫)感想
教師サイドと生徒サイド、二つの成長がみられるってのも面白いかもね。
読了日:7月20日 著者:いえこけい
中古でも恋がしたい!2 (GA文庫)中古でも恋がしたい!2 (GA文庫)感想
悪評少女となんちゃってギャルビッチ。
読了日:7月20日 著者:田尾典丈
中古でも恋がしたい! (GA文庫)中古でも恋がしたい! (GA文庫)感想
不良少女と処女厨オタク。
読了日:7月20日 著者:田尾典丈
蘇りの魔王 1 (オーバーラップノベルス)蘇りの魔王 1 (オーバーラップノベルス)感想
Web版未読。転生後の幼少時の成長から描いているからテンポは遅め。今後の内容次第。
読了日:7月20日 著者:丘野優
ギルティ・アームズ1 遺物の少女 (GA文庫)ギルティ・アームズ1 遺物の少女 (GA文庫)感想
マゾヒロインが印象に残った。
読了日:7月19日 著者:秋堂カオル
たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。 (MF文庫J)たまらん! メチャクチャな青春ラブコメに巻き込まれたけど、生まれてきてよかった。 (MF文庫J)感想
今後面白くなりそうだけど、とりあえず状況の整理回。
読了日:7月19日 著者:比嘉智康
俺の教室にハルヒはいない (4) (角川スニーカー文庫)俺の教室にハルヒはいない (4) (角川スニーカー文庫)感想
ハルヒ読めなかった主人公がハルヒ読めるまでの物語がついに完結。 これ以降の主人公とヒロインたちの関係がどうなったか、知りたいような、知りたくないような…… とりあえず、カスガさんは非常に僕が大好きなタイプのヒロインでした。最高でしたーーーー!
読了日:7月19日 著者:新井輝
生徒会探偵キリカ6 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ6 (講談社ラノベ文庫)感想
このオチに導く下地と段取りが本当に上手かった。
読了日:7月19日 著者:杉井光
吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(4) (ファミ通文庫)吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(4) (ファミ通文庫)感想
こいっていいね。あいってすばらしいね。
読了日:7月18日 著者:野村美月
ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー (富士見ファンタジア文庫)ゲーマーズ! 雨野景太と青春コンティニュー (富士見ファンタジア文庫)感想
面倒くさい人間関係最高です。 天道さんが報われるといいな。
読了日:7月18日 著者:葵せきな
妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)妹さえいればいい。 (ガガガ文庫)感想
キャラ造型と掛け合いの楽しさはさすが。アナログゲームで遊んでる描写とかすげー好きだし、才能や自分が持っていないものに対する憧憬や焦燥とかさすがに上手い。こういう「凡人」の描き方が好き。
読了日:7月18日 著者:平坂読
真夏の彼女のアンバランスな約束 オシリス文庫真夏の彼女のアンバランスな約束 オシリス文庫感想
細かい部分のツッコミはさておき、ブンガクっぽい雰囲気と描き方は嫌いじゃなかった。もうちょっと長さがあってもいい気もするけど、この短さだからこそ描けた距離感なのかなぁ、という気もするなぁ。割と好き。
読了日:7月18日 著者:瑞鏡
とある春の日、つたなく初夜にふれあって (オシリス文庫)とある春の日、つたなく初夜にふれあって (オシリス文庫)感想
実利による関係が素直な恋心を邪魔する距離感の描き方が繊細で割と好きかも。
読了日:7月17日 著者:午後12時の男
僕は友達が少ない 10 (MF文庫J)僕は友達が少ない 10 (MF文庫J)感想
急展開。最終巻でどういう落としどころになるのか。
読了日:7月17日 著者:平坂読
レオ・アッティール伝 (1) 首なし公の肖像 (電撃文庫)レオ・アッティール伝 (1) 首なし公の肖像 (電撃文庫)感想
主人公の内面がイマイチ見え辛く、なんか煮え切らないシーンが多くてもどかしい。展開が遅めなので、続きがコンスタントに出ないといつの間にかフェードアウトしそう。あと、「後世の人が過去の人物の本当の姿を語る」みたいな書き出しはともかく、こういう悲劇が訪れそうな前置きのもとで始まる作品は苦手かもなぁ。
読了日:7月15日 著者:杉原智則
チート女騎士だってログアウトすれば弄り放題 (オシリス文庫)チート女騎士だってログアウトすれば弄り放題 (オシリス文庫)感想
タイトル、あらすじ、内容のミスマッチっぷりが酷かった。
読了日:7月14日 著者:藤崎悠貴
人食いダンジョンへようこそ! 1 (ビギニングノベルズ)人食いダンジョンへようこそ! 1 (ビギニングノベルズ)感想
なんかこう、非処女ヒロイン多いのはある意味新鮮だった。
読了日:7月13日 著者:一年新
下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫)下読み男子と投稿女子 -優しい空が見た、内気な海の話。 (ファミ通文庫)感想
凄く性格のいいけど恋愛に鈍感な男の子と、自己評価が凄く低いけど頑張り屋な美少女のささやかな恋の物語。 下読みの理想形であり、本読みとしての真摯な姿勢を教えてくれる作品でしたね。 爽やかで面白かった。
読了日:7月13日 著者:野村美月
新米社長のパーフェクトゲーム3 闇を託された聖女 (HJ文庫)新米社長のパーフェクトゲーム3 闇を託された聖女 (HJ文庫)感想
サクサクポンポンと話が進むので小気味よいし、前巻のビッチ敵キャラに引き続き今回の敵キャラもネジが飛んでいて実に良かった。かなり好きなシリーズだけどあんまり引き伸ばしするつもりなさそうなテンポで進んでるから短期シリーズになりそうだね。せめて打ち切られることが無いことを祈ります。
読了日:7月12日 著者:ツガワトモタカ
異界神姫との再契約(リユニオン)2.武皇再戦 (GA文庫)異界神姫との再契約(リユニオン)2.武皇再戦 (GA文庫)感想
夢見がちな武器商人の話。
読了日:7月12日 著者:望公太
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか8 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか8 (GA文庫)感想
愛の話。
読了日:7月12日 著者:大森藤ノ
クーデレお嬢様はなんか違う−タタナイ俺とドSな彼女− (オシリス文庫)クーデレお嬢様はなんか違う−タタナイ俺とドSな彼女− (オシリス文庫)感想
フェチヒロインが素晴らしい。
読了日:7月12日 著者:
異世界魔術師は魔法を唱えない  1 (ビギニングノベルズ)異世界魔術師は魔法を唱えない 1 (ビギニングノベルズ)感想
Web版未読。利己的な主人公の行動理念が明快で読み易い。
読了日:7月12日 著者:もち
アダルト図書館の先輩司書が好奇心旺盛で困ります (オシリス文庫)アダルト図書館の先輩司書が好奇心旺盛で困ります (オシリス文庫)感想
眼鏡の先輩がエロいから正義。
読了日:7月11日 著者:大塚
結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? 2 (MF文庫J)結局、ニンジャとドラゴンはどっちが強いの? 2 (MF文庫J)感想
2巻にして、ちょっとしたきっかけで痴話喧嘩したバカップルのような貫禄の主人公とメインヒロイン。
読了日:7月11日 著者:伊達康
Bグループの少年〈5〉Bグループの少年〈5〉感想
Web版未読。主人公の過去について引っ張るなぁ……
読了日:7月11日 著者:櫻井春輝
魔王の始め方 2 (ビギニングノベルズ)魔王の始め方 2 (ビギニングノベルズ)感想
割と死んだり蘇ったりする話なのか。
読了日:7月11日 著者:笑うヤカン
百魔の主 (FUJIMI SHOBO NOVELS)百魔の主 (FUJIMI SHOBO NOVELS)感想
まだまだ顔見せと序盤も序盤。迫害される側が反撃する物語は好きなので、続きは読む。
読了日:7月11日 著者:葵大和
鎧の姫君たち3 姫君たちによる調和的統一恋愛論 (MF文庫J)鎧の姫君たち3 姫君たちによる調和的統一恋愛論 (MF文庫J)感想
ハーレム加速。チョロイン増量中。
読了日:7月11日 著者:葉村哲
下校不可能 (ビーズログ文庫アリス)下校不可能 (ビーズログ文庫アリス)感想
非日常空間に落とされた生徒たちによる王道デスゲーム・サバイバルものになっている。割とあっさり人が死ぬ。死にそうにない人も死ぬ。真相がまだまだ闇の中だから割と続編楽しみ。
読了日:7月10日 著者:
クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間 (ペガサス文庫)クーデレすぎる未来の嫁の面倒な7日間 (ペガサス文庫)感想
嫁拾いました。
読了日:7月10日 著者:桐刻
初恋リライト (オシリス文庫)初恋リライト (オシリス文庫)感想
タイムスリップ人生やり直しものだけど、良くも悪くも苦さの残る後味の作品になっている。
読了日:7月10日 著者:水雲風騎
境界迷宮と異界の魔術師 1 (オーバーラップノベルス)境界迷宮と異界の魔術師 1 (オーバーラップノベルス)感想
Web版未読。例によってスタートが遅い傾向にあるWeb小説書籍化作品そのものと言う感じで、まだまだ序盤と言う感じ。忠誠心高いグレイスさんが好感度高かったので色々と許せる。
読了日:7月9日 著者:小野崎えいじ
エロゲ絵師、異世界で春画を描く (オシリス文庫)エロゲ絵師、異世界で春画を描く (オシリス文庫)感想
話のオチが結構好き。収まるべきところに収まったのでは?
読了日:7月8日 著者:
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア4 (GA文庫)ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか外伝 ソード・オラトリア4 (GA文庫)感想
「高レベル冒険者の探索」がちゃんと「高レベル」を感じさせる内容で満足度高い。
読了日:7月7日 著者:大森藤ノ
火刑戦旗を掲げよ! 2 (MFブックス)火刑戦旗を掲げよ! 2 (MFブックス)感想
マルコ立つ。
読了日:7月6日 著者:かすがまる
ぴゅあ⇔びっち!恋するあの娘はふたりでひとり (オシリス文庫)ぴゅあ⇔びっち!恋するあの娘はふたりでひとり (オシリス文庫)感想
二重人格のヒロインだけど、別に二重人格で困ることは特にないような。
読了日:7月5日 著者:雨乃アリア
月の魔法は恋を紡ぐ -特殊な嗜好はハタ迷惑!- (ビーズログ文庫)月の魔法は恋を紡ぐ -特殊な嗜好はハタ迷惑!- (ビーズログ文庫)感想
幼女に変えられた主人公が、ロリコンに襲われたり、ロリコンに守られたりして、結局はロリコンは滅びるべき話。
読了日:7月5日 著者:富樫聖夜
【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)【TVアニメ化】響け! ユーフォニアム 北宇治高校吹奏楽部のヒミツの話 (宝島社文庫)感想
本編の間を埋めたり色々と補完する短編集。本編が好きなら堅い内容。
読了日:7月5日 著者:武田綾乃
放送中です! にしおぎ街角ラジオ (メディアワークス文庫)放送中です! にしおぎ街角ラジオ (メディアワークス文庫)感想
ちょっと失敗して挫折したけど、小さな切っ掛けで大きく飛躍する話。もうちょっとのんびり続くのかと思っていたら凄くよくまとまっていた。
読了日:7月5日 著者:岬鷺宮
金色の文字使い 外伝 ―ユニークチートの異世界探訪記― (富士見ファンタジア文庫)金色の文字使い 外伝 ―ユニークチートの異世界探訪記― (富士見ファンタジア文庫)感想
古き良き富士見ファンタジア短編集の香りがする。
読了日:7月5日 著者:十本スイ
進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜(3) (モンスター文庫)進化の実〜知らないうちに勝ち組人生〜(3) (モンスター文庫)感想
Web版未読。未だクラスメイトと合流せず。
読了日:7月4日 著者:美紅
俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?14 (HJ文庫)俺がヒロインを助けすぎて世界がリトル黙示録!?14 (HJ文庫)感想
増えすぎたヒロインを減らすためのストーリー展開だったけど、この処理の仕方は良かったと思います。
読了日:7月4日 著者:なめこ印
ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)ありふれた職業で世界最強 1 (オーバーラップ文庫)感想
Web版未読。職業というよりは特殊な成長方法がキモ。クラスメイトのヒロインも、吸血鬼のヒロインも可愛いからおおむね満足。
読了日:7月4日 著者:白米良
我が家のあの娘はエロゲンガー!? (オシリス文庫)我が家のあの娘はエロゲンガー!? (オシリス文庫)感想
エロマンガ先生の下位互換エロ小説。
読了日:7月3日 著者:午後12時の男
Only Sense Online5 ―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)Only Sense Online5 ―オンリーセンス・オンライン― (富士見ファンタジア文庫)感想
そろそろ主人公の最終的な目的が欲しい。
読了日:7月2日 著者:アロハ座長
天然問題児がAVデビューを宣言しました! オシリス文庫天然問題児がAVデビューを宣言しました! オシリス文庫感想
家庭内AV出演を口実に義姉とくっつく話。
読了日:7月2日 著者:伊勢カオル
アイドルって気持ちいいっ!〜研究生の恥ずかしレッスン〜 (オシリス文庫)アイドルって気持ちいいっ!〜研究生の恥ずかしレッスン〜 (オシリス文庫)感想
「きらり」というアイドル名に反応。
読了日:7月1日 著者:新祥未来
新米ナースのヤリすぎ看護 (ペガサス文庫)新米ナースのヤリすぎ看護 (ペガサス文庫)感想
ベガサス文庫は仕様的に文字の大きさが……(内容と関係ない)
読了日:7月1日 著者:山口

読書メーター