好きなライトノベルを投票しよう!! 2014年下期 投票作品

前回の投票からWeb小説発の作品はラノツイで投票するというコンセプト。
だから、面白いWeb発ライトノベルがあってもこちらでは投票に入れていませんのであしからず。
 
 
 

俺の教室にハルヒはいない(3) / 新井輝
【14下期ラノベ投票/9784041016534】

新井輝らしい胸を「刺す」ような恋愛劇。

 

スカイ・ワールド(8) / 瀬尾つかさ
スカイ・ワールド(9) / 瀬尾つかさ
【14下期ラノベ投票/9784040701363】

Web小説発作品を含めても今最も面白いVRMMOもののライトノベルの一つ。

 

■きんいろカルテット!(3) / 遊歩新夢
【14下期ラノベ投票/9784906866991】

きんいろカルテット! 3 (オーバーラップ文庫)

きんいろカルテット! 3 (オーバーラップ文庫)

詠うような文章によって紡がれる少年と少女の夢と未来の物語。
その物語はキラキラときんいろに輝いている。

 

■吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(2) / 野村美月
■吸血鬼になったキミは永遠の愛をはじめる(3) / 野村美月

【14下期ラノベ投票/9784047301184】
「永遠の愛」というどこか陳腐な言葉が、熱量を持って僕の胸を打つ。

 

声優ユニットはじめました。(2) / 藤原たすく
【14下期ラノベ投票/9784094514995】

声優ユニットはじめました。2 (ガガガ文庫)

声優ユニットはじめました。2 (ガガガ文庫)

美少女声優の女の子同士がイチャイチャするだけの話。
でもそれって最高じゃないですか?

 

■封神裁判 / 多宇部貞人
ラグナロク・トライアル ―新・封神裁判― / 多宇部貞人
【14下期ラノベ投票/9784048668071】

封神裁判 (電撃文庫)

封神裁判 (電撃文庫)

ちょっと変わり種の裁判もの。
ロジックは甘いし、裁判の進行も詰め切れていない部分があるけど、登場人物が多彩で魅力的。
主人公とヒロインのキャラクターが好感持てる点も大きい。

 

■アルジャン・カレール 〜革命の英雄、或いは女王の菓子職人〜<上> / 野村美月
■アルジャン・カレール 〜革命の英雄、或いは女王の菓子職人〜<下> / 野村美月
【14下期ラノベ投票/9784047299764】

「お菓子作り」、「戦争中の欧州風世界の政治」、「女王と菓子職人との淡い恋」
これらが無理なく調和している点が素晴らしい。
現在の脂の乗り切っている野村美月の手腕は本当に素晴らしい。読み切り作品でも如何なく力量を発揮している。

 

■アイドルとマーケティングの4P / 水沢あきと
【14下期ラノベ投票/9784048669108】

ヒロインのアイドルが可愛いからすべて許す。

 

■エンド・リ・エンド(1) 退屈で無価値な現実から、ゲエム世界へようこそ。 / 耳目口司
■エンド・リ・エンド(2) 今回のイベントは、すべてキミのせい。 / 耳目口司
【14下期ラノベ投票/9784041018729】

怪作「丘ルトロジック」の作者・耳目口司がギャルゲー世界転移もの、という内容で日和ったと思ったら、そんなのことなかった。
ブコメ路線に転身、そんなことはなかった。

 

終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? / 枯野瑛
【14下期ラノベ投票/9784041022696】

まだまだ様子見。
枯野さんの描くキャラクター像が好きなのと、世界観が面白そうなので期待枠。

 
 
 
「おこぼれ姫と円卓の騎士」シリーズは期間内1冊しか出なかったのと、短編集みたいな内容だったので投票は一時お休。
好きな戦記ファンタジーは結構数が多くて、割と楽しんでいたけど、これといって抜けた作品が個人的になかったので一休み。
Web小説発の作品はラノツイの方で投票するので、こちらでは載せていません。
六畳間の侵略者」は一時のピークが過ぎたのと、アニメ化で僕の仕事は一段落した感じなのでお休み。
「祓魔科教官の補習授業 落第少女に咒術指南(2)」「ダンまち」「ザ・ブレイカーII 」「蒼井葉留の正しい日本語(2)」「ひとりで生きるもん! 〜粋がるぼっちと高嶺の花〜」「三ツ星商事グルメ課のうまい話」「浮遊学園のアリス&シャーリー」とかは割と面白かったけど、次点勢。
「放課後アポカリプス」「HP1からはじめる異世界無双(1)」「バグゲーブレイカー!(1) 〜LV99だけどまだ本気出してない〜」辺りは投票前に読みたかったけど間に合わなかった。
なんだか時間が無くて、上手く処理できなかったなぁ。