2013年1月の読書まとめ 2/2

文字数制限のための記事分割。
1/2の記事はこちら

ノーブルチルドレンの告別 (メディアワークス文庫 あ 3-6)ノーブルチルドレンの告別 (メディアワークス文庫 あ 3-6)感想
「告別」が胸に突き刺さって、痛い。
読了日:1月6日 著者:綾崎 隼
学戦都市アスタリスク 01.姫焔邂逅 (MF文庫J)学戦都市アスタリスク 01.姫焔邂逅 (MF文庫J)感想
まあ、内容からイラストまでISと言われるのも仕方ない……というか出版社サイドもそれを意識してるんじゃねーかなぁ、と思うよねぇ。複数の学校があり、ISよりは話の展開の幅がありそうなので、まあ今後の展開次第。
読了日:1月5日 著者:三屋咲ゆう
ミルク温泉 イチャラブにゅ~よく合宿 (二次元ドリーム文庫 246)ミルク温泉 イチャラブにゅ~よく合宿 (二次元ドリーム文庫 246)感想
無難な出来で、イラスト補正でまあ可愛い。ただ、この手の作品でよくある好きな女の子がいるのに、簡単に他の女の誘惑に次々と負け続ける主人公と言ったら。
読了日:1月5日 著者:神崎美宙
風に舞う鎧姫 (MF文庫J)風に舞う鎧姫 (MF文庫J)感想
うーん、幼馴染が主人公のために色々と動いてくれてるんだけど、そこまでしてくれる程の「主人公との絆」を描けてないから、幼馴染の献身が「話の都合」に見えてしまい余り上手くないかなぁ。キャラはラブコメとして無難に書けてるだけに、前述の理由で展開が恣意的に見えてしまう。
読了日:1月5日 著者:小山タケル
白銀の救世機 (MF文庫J)白銀の救世機 (MF文庫J)感想
ロボットアニメ世代なので、カッコイイロボットが出てくるだけでワクワクするし、感情を理解して手に入れていく流れ、皆で協力して敵に立ち向かう熱い展開は結構良かった。サブヒロインもそれなりに魅力的だったし、続編を読んでみたい。
読了日:1月5日 著者:天埜冬景
まよチキ! 12 (MF文庫J)まよチキ! 12 (MF文庫J)感想
涼月さん派の僕にとっては圧倒的な消化試合感。
読了日:1月5日 著者:あさのハジメ
伊月の戦争 〜終わる世界の物語〜 (集英社スーパーダッシュ文庫)伊月の戦争 〜終わる世界の物語〜 (集英社スーパーダッシュ文庫)感想
仲間を思う心と護ろうとする意志は力強く、絶望感や閉塞感は胸を苦しめる。絶望からの反撃を描く王道展開は熱く、1巻で割とまとまっていたので良かったと思いますね。
読了日:1月5日 著者:涼野 遊平
ヒメこえ (MF文庫J)ヒメこえ (MF文庫J)感想
ブコメとしての恋愛要素についてはまだ何も言えない感じではあるけど、掛け合いは肌に合うし、声優ネタとイラストは好きなので今後に期待したい。
読了日:1月5日 著者:太田顕喜
シオンの血族3 魔王ミコトと那由他の十字架 (一迅社文庫)シオンの血族3 魔王ミコトと那由他の十字架 (一迅社文庫)感想
ソフィアさんが好きなのに出番が少なくて残念です。
読了日:1月4日 著者:杉井 光
デート・ア・ライブ6  美九リリィ (富士見ファンタジア文庫)デート・ア・ライブ6 美九リリィ (富士見ファンタジア文庫)感想
洗脳に対する耐性が無さ過ぎるだろ……状況は混迷してきた上、先が気になる終わり方で、続きはよ。
読了日:1月4日 著者:橘 公司
独創短編シリーズ 野粼まど劇場 (電撃文庫)独創短編シリーズ 野粼まど劇場 (電撃文庫)感想
元々、作品の著者紹介とかでも小ネタを入れる人だったけど、全開で遊ぶとこうなるって作品。くだらさなが最高に素晴らしい良作。
読了日:1月4日 著者:野崎まど
みずぎ姉妹 エロエロ×ツンツン×ロリ変態! (美少女文庫)みずぎ姉妹 エロエロ×ツンツン×ロリ変態! (美少女文庫)感想
「まあ水着の、美少女文庫だね」という以上の感想が出てこない。
読了日:1月4日 著者:水無瀬 さんご
もちろんでございます、お嬢様1 (ファミ通文庫)もちろんでございます、お嬢様1 (ファミ通文庫)感想
「敗戦後の国」というモチーフはやるせなさと切なさが付きまとう。
読了日:1月4日 著者:竹岡葉月
アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者3 (講談社ラノベ文庫)アウトブレイク・カンパニー 萌える侵略者3 (講談社ラノベ文庫)感想
異世界で超次元サッカー。
読了日:1月4日 著者:榊 一郎
ライジン×ライジン4  RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)ライジン×ライジン4 RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)感想
ゲルっ気が足りない。
読了日:1月4日 著者:初美 陽一
僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)僕は友達が少ない CONNECT (MF文庫J)感想
父母編が好き。理科がいい子だ。
読了日:1月3日 著者:平坂読
ココロコネクト クリップタイム (ファミ通文庫)ココロコネクト クリップタイム (ファミ通文庫)感想
僕は自分が思っていたよりも永瀬というキャラクターが好きだったらしい、と再確認してしまった。
読了日:1月3日 著者:庵田 定夏
魔遁のアプリと青炎剣 (電撃文庫)魔遁のアプリと青炎剣 (電撃文庫)感想
設定面はいい面もあったけど、その設定を生かしきれていない感じ。それと肝心の「技術」で「何を、どこまで、どんなことまで可能なのか」の線引きがやや曖昧で、どうにもまだ乗っていけない感じ。
読了日:1月3日 著者:天鴉蒼
思春期なアダム2 背後をねらう者 (あとみっく文庫)思春期なアダム2 背後をねらう者 (あとみっく文庫)感想
メインヒロイン処女を守る。
読了日:1月3日 著者:さかき傘
なぎなたなでしこ恋変化 (美少女文庫)なぎなたなでしこ恋変化 (美少女文庫)感想
近年のわかつき作品で割と見掛ける京女ヒロインだけど、なんか魅力よりも面倒臭さが鼻につくのであまり上手くない仕上がりかなぁ。
読了日:1月3日 著者:わかつき ひかる
お願いだから、あと五分! (MF文庫J)お願いだから、あと五分! (MF文庫J)感想
MF文庫らしい無難なラブコメ
読了日:1月3日 著者:境京亮
俺、ツインテールになります。2 (ガガガ文庫)俺、ツインテールになります。2 (ガガガ文庫)感想
生徒会長は変身してイロモノキャラになるより、ピーチ姫的ヒロインでいて欲しかった。でも、まあ、生徒会長可愛い。
読了日:1月3日 著者:水沢 夢
思春期なアダム (あとみっく文庫 2)思春期なアダム (あとみっく文庫 2)感想
メインヒロインが処女を守りきるってのは、シリーズ前提だからこそ出来ることだなぁ。他のジュブナイルポルノレーベルでは難しい。
読了日:1月2日 著者:さかき傘
サイハテの聖衣2 (電撃文庫)サイハテの聖衣2 (電撃文庫)感想
1巻よりもずっと「軽い」雰囲気になっていた。
読了日:1月2日 著者:三雲岳斗
猫は勘定にいれません、もちろん家にもあげません (一迅社文庫)猫は勘定にいれません、もちろん家にもあげません (一迅社文庫)感想
匂いフェチとデブ専ヒロインによるイロモノラブコメ。 ※ タイトルにまったく意味はありません。
読了日:1月2日 著者:水口 敬文
忘却の軍神と装甲戦姫 (MF文庫J)忘却の軍神と装甲戦姫 (MF文庫J)感想
主人公がサムライみたいな真っ直ぐで、「デキル」軍人キャラで割と良かったですよ。しかし「女性ばっかりの学校に男一人」というのは一つのフォーマットになりつつあるのかねぇ。
読了日:1月2日 著者:鏡銀鉢
俺とメイドの仲を女執事が邪魔をする (ぷちぱら文庫Creative 22)俺とメイドの仲を女執事が邪魔をする (ぷちぱら文庫Creative 22)感想
エッチなメイドさんって素晴らしいですね。
読了日:1月2日 著者:愛内なの
彼女はワロスの盟主さま はじめての天下逃一 (電撃文庫)彼女はワロスの盟主さま はじめての天下逃一 (電撃文庫)感想
主人公がチョーシこきの馬鹿で、ヒロインが魅力的に思えず、三国志設定をまるで魅力に繋げられておらず、展開も雑で、はいはいワロスワロス。
読了日:1月2日 著者:光野鈴
ボクの可愛い国家令嬢 2 (富士見ファンタジア文庫)ボクの可愛い国家令嬢 2 (富士見ファンタジア文庫)感想
悪くない新シリーズかと思っていたのに伏線丸投げ打ち切りか。あーあ。
読了日:1月2日 著者:鏡 遊
友達からお願いします。 (MF文庫J)友達からお願いします。 (MF文庫J)感想
タイトルやイラストやキャラ造形など、割とイマドキのMF文庫フォーマットに合わせようとしてきた感じがするけど、随所に見られる「清水マリコらしさ」とあまり噛み合っていない印象を受ける。ちょっとどっちつかずになってしまってる気が。既存の路線と違う方向性を探る習作段階なのかもしれないけど、ちょっと半端で合わなかった。
読了日:1月1日 著者:清水マリコ
人生 第4章 (ガガガ文庫)人生 第4章 (ガガガ文庫)感想
ぼくはおっぱいさんびいきです。
読了日:1月1日 著者:川岸 殴魚
ハーレムアサシン (二次元ドリーム文庫 244)ハーレムアサシン (二次元ドリーム文庫 244)感想
感情を取り戻していく過程で主人公に懐いてデレデレになるクーデレっていいですよね。
読了日:1月1日 著者:竹内けん
精霊使いの剣舞8 決戦前夜 (MF文庫J)精霊使いの剣舞8 決戦前夜 (MF文庫J)感想
丁度CSで再放送してる幽遊白書の幻海ばあさんがオーバーラップ。
読了日:1月1日 著者:志瑞 祐
織田信奈の野望外伝 邪気眼竜政宗 (GA文庫)織田信奈の野望外伝 邪気眼竜政宗 (GA文庫)感想
色々と地元なんで楽しかったです。家族関係とはままならないものですね。
読了日:1月1日 著者:春日 みかげ

読書メーター