2012年6月の読書まとめ

2012年6月の読書まとめ。読書メーター調べ。
計69冊。1日約2.3冊ペース。
今年最低の読書数の月。休日にライブ3つ行ったり、職場の人とカラオケ行ったりスポーツしたりしたのが響いたなぁ。
内訳はライトノベル46冊、ジュブナイルポルノ18冊、一般文芸(僕僕先生含む)・雑学系が5冊。
相変わらずジュブナイルポルノ比率が高くて駄目っぽい。

6月の読書メーター
読んだ本の数:69冊
読んだページ数:19572ページ
ナイス数:81ナイス

僕の妹は漢字が読める4 (HJ文庫)僕の妹は漢字が読める4 (HJ文庫)
もう結構普通のラブコメしてるんだよなぁ。
読了日:06月30日 著者:かじいたかし
歌うたいと魔女の恋〜聖楽師は運命を奏でる〜 (一迅社文庫アイリス)歌うたいと魔女の恋〜聖楽師は運命を奏でる〜 (一迅社文庫アイリス)
ジェイ以外の聖楽師の扱いが適当すぎて、6人にした意味がまったく無いように思えてしまうのが上手くない。
読了日:06月29日 著者:夏居 あや
楽園島からの脱出 (電撃文庫)楽園島からの脱出 (電撃文庫)
んー、今のところ主人公のキャラクターが掴み切れないから、好き嫌いは様子見かなぁ。
読了日:06月29日 著者:土橋 真二郎
らぶせん 風紀委員長とヤンデレ娘? (二次元ドリーム文庫 102)らぶせん 風紀委員長とヤンデレ娘? (二次元ドリーム文庫 102)
ヤンデレ」の「ヤン」を「ヤンキー」と勘違いする女の子達の行動が頭が悪すぎてちょっと引くわ。
読了日:06月28日 著者:山本沙姫
ハイスクールD×D 11  進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D 11 進級試験とウロボロス (富士見ファンタジア文庫)
イッセー君よりもドライグさんの方が心配です……
読了日:06月27日 著者:石踏 一榮
魔法科高校の劣等生〈5〉夏休み編+1 (電撃文庫)魔法科高校の劣等生〈5〉夏休み編+1 (電撃文庫)
生徒会長選挙の投票結果がなんか好き。
読了日:06月27日 著者:佐島 勤
俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ2 (HJ文庫)俺のリアルとネトゲがラブコメに侵蝕され始めてヤバイ2 (HJ文庫)
主人公のリエル♀(中の人♂)が一番可愛いってのはどうなんだろう。
読了日:06月26日 著者:藤谷ある
ドラフィル!―竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄 (メディアワークス文庫)ドラフィル!―竜ヶ坂商店街オーケストラの英雄 (メディアワークス文庫)
ガツンとは来ないけど、ゆっくりと始まって段々と厚みを増していく音の波に耳を話せなくなる様な、気がつくと胸の中に響いている旋律に夢中になるような、そんな素晴らしい音楽の物語。
読了日:06月25日 著者:美奈川 護
妹のリップバージンはお兄ちゃんのもの! (二次元ドリーム文庫 196)妹のリップバージンはお兄ちゃんのもの! (二次元ドリーム文庫 196)
口腔奉仕のねっとりとした描写がエロくて非常によろしかった。
読了日:06月25日 著者:あらおし悠
ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)ノーゲーム・ノーライフ1 ゲーマー兄妹がファンタジー世界を征服するそうです (MF文庫J)
空白兄妹が無条件の最強ではなく、一人ずつだと社会不適合者ですらあるのに、二人合わせれば(ゲームにおいては)最強という構図は非常によろしい。そして、最強であるが故の「負けれない」という足枷が、お互いがお互いの好敵手という二人の力関係で緩和されてる感があって空白兄妹のキャラクターと関係性が素晴らしいね。
読了日:06月25日 著者:榎宮 祐
生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)生徒会探偵キリカ2 (講談社ラノベ文庫)
生徒会詐欺師ヒカゲ。
読了日:06月24日 著者:杉井 光
ココロコネクト ミチランダム (ファミ通文庫)ココロコネクト ミチランダム (ファミ通文庫)
こうして彼女はデレばんになった―――
読了日:06月24日 著者:庵田 定夏
ハイスクールD×D 10  学園祭のライオンハート (富士見ファンタジア文庫)ハイスクールD×D 10 学園祭のライオンハート (富士見ファンタジア文庫)
ドライグ……っ!ドライグ……っ!!
読了日:06月24日 著者:石踏 一榮
のうりん 2 (GA文庫)のうりん 2 (GA文庫)
これは非常によろしい酷い作品ですね。
読了日:06月24日 著者:白鳥 士郎
ガンパレード・マーチ 2K 新大陸編 2 (電撃ゲーム文庫)ガンパレード・マーチ 2K 新大陸編 2 (電撃ゲーム文庫)
新大陸編からの表紙のキャラクターが珍しい組み合わせをしてるな、って。
読了日:06月24日 著者:榊 涼介
まよチキ!11 (MF文庫J)まよチキ!11 (MF文庫J)
僕、絶対的涼月さん派なのでノーコメントということで。
読了日:06月24日 著者:あさのハジメ
あおかん! お嬢様とお外でシましょ? (二次元ドリーム文庫 167)あおかん! お嬢様とお外でシましょ? (二次元ドリーム文庫 167)
うーん、あんまり「外」という特性を生かしていたとは言えないかなぁ。
読了日:06月24日 著者:天草白
ガンパレード・マーチ2K(にせん) 新大陸編〈1〉 (電撃文庫)ガンパレード・マーチ2K(にせん) 新大陸編〈1〉 (電撃文庫)
アメリカサイドにクズが多過ぎて逆に笑えてきた。
読了日:06月23日 著者:榊 涼介,ソニーコンピュータエンタテインメント,SCE=
豚は飛んでもただの豚?2 (MF文庫J)豚は飛んでもただの豚?2 (MF文庫J)
不器用だけど実直で、悩んだり落ち込んだり間違えそうになったり、凄く人間らしく「生きてる」主人公がとても輝いている。
読了日:06月23日 著者:涼木行
ツンツンしてた小悪魔妹が嫁になるまでデレた理由 (二次元ドリーム文庫 191)ツンツンしてた小悪魔妹が嫁になるまでデレた理由 (二次元ドリーム文庫 191)
うん、いいじゃないですか。それなりにちゃんと「ツン」になる切っ掛けから、「デレ」に転じるまでの話がちゃんと描かれている。「同級生」という設定が「妹」要素を少し削いでしまってる感はあるけど、割と面白かった。
読了日:06月23日 著者:舞麗辞
スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)スカイ・ワールド (富士見ファンタジア文庫)
元々「箱庭世界」「限定したコミュニティ中心」が作風の作者さんなので、「MMORPGもの」はらしいと言えばこの上なく「らしい」。僕は結構好きよ。
読了日:06月23日 著者:瀬尾 つかさ
パパのいうことを聞きなさい! 10 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)パパのいうことを聞きなさい! 10 (パパのいうことを聞きなさい! シリーズ) (集英社スーパーダッシュ文庫)
その軽さで仕事を受けて、そのタイミングで仕事を断るって、正直考え足らずで迷惑かけ過ぎじゃないかなぁ。そして主人公が責められることほとんどないって最近のこの作品の展開、良くも悪くも「優しい」ですよね。
読了日:06月23日 著者:松 智洋
姫巫女美紅―淫魔の嬲り (二次元ドリーム文庫)姫巫女美紅―淫魔の嬲り (二次元ドリーム文庫)
僕は独占厨なので、ヒロインが他の奴にヤられてしまう展開は好みじゃないです。幾らヤった連中の記憶が消えようが、僕が気になってしまう。
読了日:06月22日 著者:巨道 空二,魚肉ん
お嬢様トライアングル (二次元ドリーム文庫)お嬢様トライアングル (二次元ドリーム文庫)
タイトルの割に「お嬢様っぽさ」が薄いというのはどうなんだろう。
読了日:06月21日 著者:空蝉
ライジン×ライジン2  RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)ライジン×ライジン2 RISING×RYDEEN (富士見ファンタジア文庫)
んー、やり取りとか設定とかキャラは嫌いじゃないんだけど、ページ数の割にストーリーに厚みがないね。
読了日:06月20日 著者:初美 陽一
とらぶるハネムーン 空中初恋戦争 (二次元ドリーム文庫 83)とらぶるハネムーン 空中初恋戦争 (二次元ドリーム文庫 83)
レーベル初期のテイストだなぁ。アレだけヤっておきながら、諦める女の子達が潔すぎる。ご都合主義のハーレムエンドに反して、無理に特定キャラエンドにしたら逆に無理が出てしまった、みたいな。
読了日:06月19日 著者:庵乃音人
僕僕先生僕僕先生
NEETが女の子先生を切っ掛けに社会復帰する話。
読了日:06月18日 著者:仁木 英之
ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)ドキュメント 宇宙飛行士選抜試験 (光文社新書)
人間ドラマと夢とロマンに溢れていてしみじみ面白い。二重表紙のようなサイズのベストセラー帯がついてて「『宇宙兄弟』読者は必読!!」と書いてるんだけど、やっぱりターゲットとしてはその層を狙ってるのね。実際「宇宙兄弟」や「フォーゼ」の選抜試験とリンクするところがあってそのさじ加減が楽しかったよ。
読了日:06月17日 著者:大鐘 良一,小原 健右
いもうとコンプレックス! ‐IC2‐ (富士見ファンタジア文庫)いもうとコンプレックス! ‐IC2‐ (富士見ファンタジア文庫)
1巻に比べると、「友達作り」が順調に行き過ぎてやや拍子抜けなところがあった。ただ各キャラは相変わらず可愛いし、妹がたまに見せる主人公への激しいデレがツボ。
読了日:06月17日 著者:稲葉 洋樹
烙印の紋章 11 (電撃文庫 す 3-25)烙印の紋章 11 (電撃文庫 す 3-25)
ビリーナが主人公の秘密に迫るところで終わるってどんな生殺しですか。次の最終巻楽しみです。
読了日:06月17日 著者:杉原 智則
烙印の紋章 10 竜の雌伏を風は嘆いて (電撃文庫 す)烙印の紋章 10 竜の雌伏を風は嘆いて (電撃文庫 す)
ビリーナマジヒーロー。
読了日:06月17日 著者:杉原 智則
わがままリトルウィッチ (二次元ドリーム文庫 135)わがままリトルウィッチ (二次元ドリーム文庫 135)
エピローグでのチョイ役だけど、前作(?)のキャラがゲスト出演してくると嬉しいよね。
読了日:06月17日 著者:朋宮 飯鹿
女子大生会計士、はじめました―藤原萌実と謎のプレジデント (角川文庫)女子大生会計士、はじめました―藤原萌実と謎のプレジデント (角川文庫)
過去話がある意外はいつもの。
読了日:06月17日 著者:山田 真哉
彼女の恋が放してくれない! 俺たちは手錠で繋がっているだけの健全な友達です。 (GA文庫)彼女の恋が放してくれない! 俺たちは手錠で繋がっているだけの健全な友達です。 (GA文庫)
手錠で繋がっている以外はオーソドックスなラブコメだけど、キャラが可愛く、主人公のキャラクターも好感が持てるので、順当に楽しめる。これから恋のライバルキャラの掘り下げもあるだろうし、今後も楽しみ。
読了日:06月16日 著者:海空 りく
わがままプリンセスナイト (二次元ドリーム文庫)わがままプリンセスナイト (二次元ドリーム文庫)
適度に年いった、デキる主人公というキャラクターは好きだなぁ。
読了日:06月16日 著者:朋宮飯鹿
スイート☆ライン〈4〉ユニット結成編 (電撃文庫)スイート☆ライン〈4〉ユニット結成編 (電撃文庫)
どの子も可愛いなオイ。ラストの文章が不穏すぎて次読むのが怖い。
読了日:06月16日 著者:有沢 まみず
ボクのメイドは同級生 (二次元ドリーム文庫 155)ボクのメイドは同級生 (二次元ドリーム文庫 155)
二人の馴れ初めとか、主人公のどこに惹かれたのかとかのアプローチはもうちょっとあっても良かったと思う。
読了日:06月15日 著者:神楽陽子
おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その8 (MF文庫J)おれと一乃のゲーム同好会活動日誌その8 (MF文庫J)
もうマンボウエンドでいい気がする。
読了日:06月14日 著者:葉村哲
仮面聖女と贋作家 (KCG文庫)仮面聖女と贋作家 (KCG文庫)
悪くない。美術ネタは好きだったし、ハラグロ優等生キャラのヒロインが好み。
読了日:06月13日 著者:沢上水也
ぱい×3! 幼なじみは巨乳三姉妹 (二次元ドリーム文庫 184)ぱい×3! 幼なじみは巨乳三姉妹 (二次元ドリーム文庫 184)
いいおっぱいでした。
読了日:06月12日 著者:天草白
あなたの街の都市伝鬼! 2 (電撃文庫 き 5-2)あなたの街の都市伝鬼! 2 (電撃文庫 き 5-2)
メリーさんの出番が……
読了日:06月12日 著者:聴猫 芝居
さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学 (光文社新書)
「さおだけ屋なんて職業はない」えっ?
読了日:06月11日 著者:山田 真哉
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]3 (朝日ノベルズ)それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]3 (朝日ノベルズ)
富士見版全巻既読。こうして見るとTA-21を奪取されて技術情報流出させたり、タイムマシン技術を奪われたり、機密管理が甘いと言うか相手の謀略に好き勝手にやられてる感じがあるよね。
読了日:06月11日 著者:庄司 卓
監禁調教だけど愛があるから大丈夫ッ!  (美少女文庫えすかれ)監禁調教だけど愛があるから大丈夫ッ! (美少女文庫えすかれ)
んー、汚物属性はまったくの皆無なので、汚ギャル状態のヒロインにはまるで魅力を感じれない。ここまで来ると合わないかなぁ。
読了日:06月10日 著者:遠野 渚
筋肉の神マッスル (電撃文庫 さ 4-26)筋肉の神マッスル (電撃文庫 さ 4-26)
まっするまっする。予想外にキッチリした歴史考証から生まれるジェネレーションギャップによって艶乃姫の可愛さが強調されてて思ったより良かった。まだまだ名前ある登場人物も少ないし、今後の展開がどうなるか楽しみ。
読了日:06月10日 著者:佐藤 ケイ
お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 6 (MF文庫J)お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ 6 (MF文庫J)
「妹以外」という扱いになりがちだったヒロイン群の状況を改善する意味で、那須原さんとの馴れ染めを掘り下げたのは非常に良かったと思いますよ。
読了日:06月10日 著者:鈴木 大輔
風紀委員長はエッチな声のお仕事をしています (ぷちぱら文庫Creative 10) (ぷちぱら文庫 creative 10)風紀委員長はエッチな声のお仕事をしています (ぷちぱら文庫Creative 10) (ぷちぱら文庫 creative 10)
うん、結構良かった。あとがきで語っているように、女の子と男の子が恋人関係になるまでが(この手の作品にしては)丁寧に描かれているので非常に好感が持てる。ただ、顔出ししてるアイドル声優ならいざ知らず、エロゲ声優に恋人スキャンダルってのはさすがに無理がある。
読了日:06月09日 著者:愛内なの
エンジェル・フォール!エンジェル・フォール!
可愛い女の子だと思っていた子が男の娘だと判明した後に、男だと構わず告白特攻するキャラが複数出てくる話。
読了日:06月09日 著者:五月 蓬
SUSHI-BU! 2貫目 (ファミ通文庫)SUSHI-BU! 2貫目 (ファミ通文庫)
完結。まあ1巻の時点で出オチ感はあったのでいい引き際だと思います。
読了日:06月09日 著者:西野吾郎
僕はやっぱり気づかない5 (HJ文庫)僕はやっぱり気づかない5 (HJ文庫)
デュエリストが町とか少年の心とかを救ったりする話。
読了日:06月08日 著者:望公太
ISインターセクシュアル ツイてるあの娘 (ヴァージン☆文庫)ISインターセクシュアル ツイてるあの娘 (ヴァージン☆文庫)
ISというよりは「この中に一人、ふたなりがいる!」
読了日:06月08日 著者:綿貫 梓
正捕手の篠原さん3 (MF文庫J)正捕手の篠原さん3 (MF文庫J)
祝完結。この巻は駆け足気味だけど野球成分も多く、とても好みな内容でした。シンプルに好きだなって。
読了日:06月07日 著者:千羽カモメ
魔法少女が友だちを助けるために、レトロゲームの怪人にヤられちゃう件 (ヴァージン☆文庫)魔法少女が友だちを助けるために、レトロゲームの怪人にヤられちゃう件 (ヴァージン☆文庫)
粉美(こなみ)奈無子(なむこ)などの名前のパロから、高橋蜂助なんていうどう見ても高橋名人のパロディ敵役、更に伏字にしてるけど、3DOPC-FXPCエンジンプレイディアなどの往年の非主流ハードの名前が出てきたりと、僕みたいな世代のおっさんには色々と笑うしかない奇作。いやいや、思わず笑ってしまったよ。
読了日:06月07日 著者:綿貫 梓
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]2 (朝日ノベルズ)それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]2 (朝日ノベルズ)
富士見版全巻既読。ノスタルジー
読了日:06月06日 著者:庄司 卓
人妻くノ一忍法帖 (二次元ドリーム文庫)人妻くノ一忍法帖 (二次元ドリーム文庫)
未亡人状態だから人妻って感じではないなぁ。
読了日:06月05日 著者:鈴木 忍
悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利! !  (HJ文庫)悪に堕ちたら美少女まみれで大勝利! ! (HJ文庫)
尻フェチとブラコンな話。
読了日:06月04日 著者:岡沢六十四
放課後こすぷれ倶楽部 (二次元ドリーム文庫)放課後こすぷれ倶楽部 (二次元ドリーム文庫)
内気な眼鏡っ子ってかわいいよね。
読了日:06月03日 著者:伊吹 泰郎
つきツキ! 7 (MF文庫J)つきツキ! 7 (MF文庫J)
そんな小手先のキャラ改造をしなくてもなずにゃんはそのままで可愛いよ。超かわいいよ。余計なことしない方がいいよ。なずにゃんかわいいよ。
読了日:06月03日 著者:後藤祐迅
アニメ化企画進行中(腐)!? (講談社ラノベ文庫)アニメ化企画進行中(腐)!? (講談社ラノベ文庫)
この手の雑談系は好きなはずなのに、この作品は面白く感じなかった理由が分かった気がする。この作品、あまりにもストーリーラインが乏しく、脱線が激しすぎるからなんだよ。生存なら最初の会長の「名言」が話の切っ掛けと牽引役になるし、はがないにしてももうちょっと「何の話をしてるか」が明確でラブコメ成分もちゃんとしてる。そういった「話の軸」になるものが欠けるから読んでるうちに飽きる。そしてオタネタを乱発してるけど、余りにまとめサイトの話題を扱って、オタネタの表層しかなぞってないような薄っぺらさがどうにも受け付けない。
読了日:06月03日 著者:我道 カケユ
俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している2 (角川スニーカー文庫)俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している2 (角川スニーカー文庫)
よく記憶の飛ぶ主人公だ。
読了日:06月03日 著者:春日部 タケル
僕たちはドクターじゃない (メディアワークス文庫 き 2-1)僕たちはドクターじゃない (メディアワークス文庫 き 2-1)
トンデモじゃない医療系ラノベって意外と新鮮だ。結構好き。しかし主人公モテ過ぎ。
読了日:06月03日 著者:京本 喬介
マリア様がみてる フェアウェル ブーケ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)マリア様がみてる フェアウェル ブーケ (マリア様がみてるシリーズ) (コバルト文庫)
久々の薔薇組の話だけど、やっぱり好きだな。
読了日:06月03日 著者:今野 緒雪
誘惑美少女チアガール~女子高生彼女と幼馴染み~ (リアルドリーム文庫 87)誘惑美少女チアガール~女子高生彼女と幼馴染み~ (リアルドリーム文庫 87)
彼女が体を許さないでいるとお猿さんな男子高校生は浮気する、という身も蓋もない展開。
読了日:06月02日 著者:早瀬真人
花神遊戯伝よろしく遊べ、この異世界 (角川ビーンズ文庫)花神遊戯伝よろしく遊べ、この異世界 (角川ビーンズ文庫)
異世界転移もの」だけど、転移後の境遇は結構過酷で難易度高め。軽快さに欠けるのでちょっと好みと外れる。
読了日:06月02日 著者:糸森 環
物語工学論キャラクターのつくり方 (角川ソフィア文庫)物語工学論キャラクターのつくり方 (角川ソフィア文庫)
これだけで物語を書けるとは思わないけど、キャラクターの構造・設定を学問的に定義をしようという試みは中々面白い。
読了日:06月02日 著者:新城 カズマ
聖鐘の乙女 黄昏色のリボンと白鳥の唄 (一迅社文庫アイリス)聖鐘の乙女 黄昏色のリボンと白鳥の唄 (一迅社文庫アイリス)
こ こ で 引 く の か ! ?
読了日:06月02日 著者:本宮 ことは
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]? (朝日ノベルズ)それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ[完全版]? (朝日ノベルズ)
富士見版全巻既読。今から考えると、自分が嫌いなゲームだからって人のゲームを窓から投げ捨てるって、今の時代だと「DQNヒロイン」と物議をかもしそうなキャラだよね。
読了日:06月02日 著者:庄司 卓
バニッシュ・ドロップス―家出中アイドルをフォローしますか? (電撃文庫)バニッシュ・ドロップス―家出中アイドルをフォローしますか? (電撃文庫)
おかゆまさきにしては真っ当なラブコメに仕上がっていて逆に意表を突かれた。アイドルものは結構好きだなぁ。
読了日:06月02日 著者:おかゆ まさき
放課後リビドー―君もおいでよH研 (二次元ドリーム文庫)放課後リビドー―君もおいでよH研 (二次元ドリーム文庫)
このビッチキャラと設定なら非処女なのは当然なんだけど、最近だと非処女には出来ないよなぁ、と時代の流れを感じた。
読了日:06月01日 著者:屋形 宗慶,篠塚 醸二

2012年6月の読書メーターまとめ詳細
読書メーター