好きなライトノベルを投票しよう!! 2011年下期 投票作品

ブコメは避けた。

東雲侑子は短編小説をあいしている / 森橋ビンゴ
東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる / 森橋ビンゴ
【11下期ラノベ投票/9784047275225】

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

東雲侑子は短編小説をあいしている (ファミ通文庫)

東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)

東雲侑子は恋愛小説をあいしはじめる (ファミ通文庫)

深々とした冬空の下、ゆっくりと降り積もっていく雪のように、いつのまにか積み重なっていた恋心は、新雪の様に綺麗で儚い。

■脱兎リベンジ / 秀章
【11下期ラノベ投票/9784094512830】

脱兎リベンジ (ガガガ文庫)

脱兎リベンジ (ガガガ文庫)

彼らが叩き付けたリベンジが輝いていた。

六花の勇者 / 山形石雄
【11下期ラノベ投票/9784086306331】

六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

六花の勇者 (六花の勇者シリーズ) (スーパーダッシュ文庫)

ファンタジーの能力バトルものでありながらもミステリという要素を実に見事に、ドラスティックに描き切っている。物語の緩急の付け方が素晴らしく、読む人を引き付けて離さない。このストーリーテリングの見事さはまさしく今年の白眉と呼ぶにふさわしい。

■パーフェクトフレンド / 野崎まど
【11下期ラノベ投票/9784048708685】

パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)

パーフェクトフレンド (メディアワークス文庫 の 1-5)

[映]アムリタを読んでること前提のインパクト。

羽月莉音の帝国8 / 至道流星
羽月莉音の帝国9 / 至道流星
【11下期ラノベ投票/9784094513011】

羽月莉音の帝国 (8) (ガガガ文庫)

羽月莉音の帝国 (8) (ガガガ文庫)

羽月莉音の帝国 9 (ガガガ文庫)

羽月莉音の帝国 9 (ガガガ文庫)

加速していく物語。

■テルミー2 きみをおもうきもち / 滝川廉治
【11下期ラノベ投票/9784086306249】

テルミー きみがやろうとしている事は (スーパーダッシュ文庫)

テルミー きみがやろうとしている事は (スーパーダッシュ文庫)

彼女がいて、彼がいてくれたことが尊い

彩雲国物語 紫闇の玉座 (下)  / 雪乃紗衣
【11下期ラノベ投票/9784044499228】

彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)

彩雲国物語 紫闇の玉座(下) (角川ビーンズ文庫)

完結。沢山失敗していっぱい間違えたりしたけど、最後の最後で手遅れにならなかった。それぞれが自分の立場で出来ることをして、最後に出来上がった「彩雲国」という画は、まだまだ未熟で幼いけど、確かな未来を感じさせる愛しい姿をしていた。そして最後に語られる「歴史書における秀麗」に関する記述が淡々とした文章からも「秀麗の生きた証」が溢れ出るようで泣きそうになる。それでも彼女が精一杯頑張って、妥協せずに納得して、駆け抜けるように生きたことは分かったから、凄く寂しいけど別れの言葉とそれ以上の沢山の感謝を彼女に贈りたい。

■ワールズエンド・ガールフレンド / 荒川工
【11下期ラノベ投票/9784094513158】

ワールズエンドガールフレンド (ガガガ文庫)

ワールズエンドガールフレンド (ガガガ文庫)

仕掛けや物語の流れはほぼ想像通りで、技術的な驚きはほとんどない。
ただ一度読み終わってからプロローグ部分を読み直した時、溢れんばかりに込み上げてくる「想い」とタイトルにこめられた「意味」に打ちのめされた。

■Let it BEE! / 末羽瑛
【11下期ラノベ投票/9784048707367】

Let it BEE! (電撃文庫)

Let it BEE! (電撃文庫)

派手さは無いけどちゃんと地に足の着いたスポーツラノベ。文章もソツがなく、自然にフェンシングという競技に入っていける。ラブはほのかにあるけど、あからさまな萌えはない。良質な作品だったけど、ちゃんと売れるか・続くかが心配。

■騙王 / 秋目人
【11下期ラノベ投票/9784048705608】

騙王 (メディアワークス文庫)

騙王 (メディアワークス文庫)

決して恵まれなかったはずの一人の男が嘘とハッタリで王へとのし上がっていくピカレスク小説。